ふくい未来会議開催しました。

2019年7月20日アオッサにてふくい未来会議を開催、その後クマゴローカフェにて繋がる懇親会を開催しました。

ゲストスピーカーなどの詳細はこちらのページをご覧ください

第1部として3名のゲストスピーカーのバラエティーに富んだ濃い話を伺いました。それぞれに若いのに色んな人生ドラマ、経験をして深く福井の将来を考えて活動している様子がうかがえました。きっと、今回参加された20名の方もより興味深く、ドラマがあってこの企画に参加されたのだと思います。

sP_20190720_140012_vHDR_On

佐久間さんのゲストハウス経営にいたるまでの経験と福井をどのようにとらえてゲストハウスを経営しているかを聴く!

sP_20190720_141550_vHDR_On

インドで人材派遣会社に勤める立田さんはインドの成長、若者のエネルギーを感じ、福井に危機感と熱い思いを抱く!

sP_20190720_144212_vHDR_On

榊原さんは福井市議会議員になるまでの経験とこれからの日本や福井に起こりうる現状を訴え地域おこしを訴える!


休憩をはさみ第2部はグループワーク

個人ワークとしてポストイットに記入
ポジティブ→青
ネガティブ→赤
話題として出したい→中間色

sP_20190720_151943_vHDR_OnsP_20190720_151950_vHDR_OnsP_20190720_152000_vHDR_On

グループ内でシェアしてグルーピング

sP_20190720_152852_vHDR_OnsP_20190720_152858_vHDR_OnsP_20190720_152911_vHDR_OnsP_20190720_152940_vHDR_OnsP_20190720_152950_vHDR_OnsP_20190720_152954_vHDR_OnsP_20190720_153010_vHDR_OnsP_20190720_153412_vHDR_OnsP_20190720_153538_vHDR_OnsP_20190720_153602_vHDR_OnsP_20190720_153610_vHDR_OnsP_20190720_154413_vHDR_On

グループ内でじっくり意見交換。赤と青のつながり、関係性や見つめ方によってポジティブにもネガティブにもなる事などを共有。

sP_20190720_154419_vHDR_OnsP_20190720_154612_vHDR_OnsP_20190720_161018_vHDR_OnsP_20190720_161036_vHDR_OnsP_20190720_161042_vHDR_On

最後はみんなでシェア

sP_20190720_161940_vHDR_OnsP_20190720_162039_vHDR_OnsP_20190720_162045_vHDR_OnsP_20190720_162113_vHDR_OnsP_20190720_162639_vHDR_OnsP_20190720_163204_vHDR_On

各グループにとっての「現状ふくい」のシェアはここまで


第3部は会場をクマゴローカフェに移してこれからを模索する「繋がる懇親会」

お料理は年内におかず屋さんを開業予定の野菜ソムリエ森下さんが素敵な料理を披露

sP_20190720_172858_vHDR_OnsP_20190720_173208_vHDR_OnsP_20190720_173213_vHDR_OnsP_20190720_173215_vHDR_OnsP_20190720_173437_vHDR_OnsP_20190720_175557_vHDR_OnsP_20190720_181357_vHDR_On

繋がる懇親会は会場を移し、第4部、5部へと続いたそうですw

実行委員のみなさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした。みなさんと繋がってこれからのふくいが今まで以上に楽しみになってきました。これからも繋がりの拡大、Deepにつながっていきましょうねw