福井で国際交流をする具体的な企画をインターナショナルクラブで紹介 news255

インターナショナルクラブニュース255(11月)をお届けします。国際交流とはどんなものか?外国籍の方が必要?英語が話せないとNG?色んな疑問が頭をよぎりますよね?難しいから解らないとも言われます。しかし本当はどうでしょう?世界に70億人の人がいて、個性をみたら10人10色。国籍や文化が違ってもみんな赤い血の流れる人間です。年齢・国籍・性別の見えないバリアを取り省き人として意見交換ができる信頼作りが大事かと思います。よって外国人がいないと国際交流にならない、英語が話せないと国際交流ができないという見つめ方ではなく、将来国籍が違う方、英語や他の言語を話す方が自分の前に現れても笑顔や手ふり身振りで対応できるような自分になりたい。そんなコミュニティーでありたいと思っています。外国籍の方と出会うきっかけ、福井をよく知るきっかけなどのイベント提案をしていきます。ぜひご参加ください。

11月のイベント

3日(日)サケ産卵の見学とピクニック
8日・22日(金)10:00トールペイント教室
13日・27日(水)18:30アコースティックギター練習会
15日(金)14:00英語de カラオケ「イマジン」
23日(祝)13:30みんなのコンサート@県立大学講堂
27日(水)11:00英語deランチ豆類カレーとナン

その他、お勧めイベント

3日、4日新そば祭り @ハピテラス
名人大会、全国のお蕎麦の出店や蕎麦系スイーツもあります。

16日(土)グラフィックレコーディングセミナー 13:30 産業情報センター
会議などのメモは見直してみて内容がわからない時ありません?
また人のメモは特に解読に時間かかったり、誤解して理解しているかもしれません。
自分も他社も理解しやすくなる絵を描くスキルを学ぶものです。
共有用の URL: https://sf02yh.sf02yh.peatix.com/

17日(日)越前市多文化交流フェスティバル 10:00 AWアリーナ
人口密度の約4%が外国籍住民となった越前市。多文化共生社会にむけ行政や各種団体が協力して多文化共生フェスティバルを開催します。
参加して一緒に楽しみ、考え、地域づくりしていきましょう。

23日(祝)みんなのコンサート 13:30 福井県立大学講堂
3つの音楽教室、1つの英語教室が協力してコンサートを企画しました。
主に小、中学生世代の発表です。ゲストには大人のSAXアンサンブルもあります。
ぜひご覧になってください。