ブルーミングオニオンを作りませんか?club new 7月、8月号

  ながい梅雨がそろそろ明けようとしているのを感じます。大量の雨により農作物の味ものりが悪いと農家さんからの声も届きます。この後の天気で8月初旬には夏の食べ物、スイカやトウモロコシといった福井産の作物がたくさん採れることを願い7月を終えたいものです。


   先日、ブラックライブブマターという人種差別と警察の過剰行為を考える会をALTのNさんからの相談でお手伝いさせていただきました。福井新聞さんからの事前告知と県民福井さんの開催の記事、ご覧いただけましたでしょうか?開催内容はこちらの記事をご覧ください。
   参加された方々は国籍をこえて世界の社会問題になっている課題を意見交換しました。大きくは何百年と続く人種や国籍によっておこる格差社会、階級社会をどの様に人権平等な意識を醸成していくのか?といったテーマでした。
  よく街で耳にする、日本人はこうだから・・・中国人は、アメリカ人は、外国人は・・・といった話し方自信、「その人」の人権や能力を無視し、国籍で人を判断するといった事につながるものでもあります。悪気がなくてもこういった思いが少なからず我々の心に隠れた偏見として入っているものです。それらをお互いに気づきあい改善していこうといった物でした。
   こういった勉強会は国際社会の中とても大切な考え方にもなります。年齢、国籍、性別をこえてみんなで考えていきたいものです。


   毎週月曜、水曜、金曜の午後2時からzoomによる英語チャット会(要申し込み)でマルシュカさんが担当しています。ご希望の方はお気軽に申し込みください。ほぼ毎週日曜日は午前10時から日本語チャット会です。日本語の先生を中心に日本語を話す練習を中心に生活習慣などを話しています。


   隔週金曜日はトールペイント教室が行われています。対面でのレッスンではありますが、みなさんコーヒー飲みながらリラックスして習い事をするのはやっぱり楽しいものです。他にも様子をみながら交流会やカフェタイムなどクラブ活動の日常に取り戻していきたいですね。

    8月1、2日新井さんの黒皮種無しスイカの販売会をインターナショナルクラブで開催します。フォームから予約お願いします。7月25日、26日も記載されてますが、味がのっていないので販売しない!と頑固に言ってます(w)ので8月1、2日のみの販売になります。朝10時ー12時にの間にクラブでお渡しになります。また、当日は大野市和泉地区の穴馬スイートコーンも50本ほど両日クラブに朝採れを持ってきますのでご希望の方は1本200円で購入ください。(朝収穫和泉地区で取れたものを8時半にとりに行ってきますので、福井着が10時ごろになるのです。)


  そして8月1日にはイギリス料理ブルーミングオニオンを作ってみませんか?スイカの新井さんより小さめの玉ねぎを頂けるのでマルシュカさんに習ってオニオンに切り目をいれて小麦粉、ひよこ豆粉、トウモロコシ粉など色んなバリエーションで天ぷらにしましょう。味わいが変わって面白そうです。お昼にめがけて調理と試食をしたいと思います。参加希望の方はご連絡ください。お気軽に!