Photo by nappy on Pexels.com

コロナが世界規模に拡散してから約1年が経ちました。経済状況や生活様式はがらりと変わりましたが、自然環境は改善、家族や地域といった身近な関係の大切さを再認識する場面もあったように思います。そんな中、インターナショナルクラブでもSDGsの目標に一歩でも近づこうと継続活動を続けます。そろそろ桜も咲く準備が整ってきてます。またみなさんと交流できればと思います。多文化共生、国際交流の団体という事で、外国籍、日本のみなさんとが生活に交わるような企画や情報をご紹介できればと思います。交流から理解、協力、認め合える社会へ。

フードロス軽減交流会

Photo by Pixabay on Pexels.com

SDGsの目標には17項目あり、1つの活動でもとらえ方によっては色んな項目が当てはまります。フードロス軽減交流会はみなさんから寄付頂いた食材を中心に調理し、「廃棄をなくす」こと。また年齢・国籍・性別をこえて相互理解への第一歩として交流をする事の想いを込めて開催します。

2021年4月4日(日)14:00からインターナショナルクラブにて
天気次第ですが、晴れたら駐車場にて焼きそばBBQも開催。
雨の場合は中にてお米をメインにした料理を準備します。また、フードロスの事もみなさんで意見交換できるといいですね。日本の食品ロスの現状、世界の飢餓の状況など共有できればと思います。

フクイキャッスルマーケット

今年は例年より早めにスタート。
20201年3月28日(日)11:00-16:00 福井市中央公園にて小さ目のまったりマーケット開催です。桜がさいていたらラッキーですね。ぜひ公共交通機関など利用し駐車料金をきにせずゆっくりお過ごしください。トルココーヒーのゴリラカフェさんや百年珈琲さん、カレーの本道坊さんなどのスタンドもありますので中心市街地での贅沢空間を楽しんでください。また、子供英語クラスも合流しストーリーテーリングなどのアクティビティも行います。山下商店からの物販もあります。お楽しみに。

山下商店街 in パリオ

今年から毎月第2日曜日(3月14日)11:00-16:00にパリオ2階フードコート前の空きテナントにて小さな個人商店の集合体で1日商店街を開催しています。3月は当会員のTMさんの「みずのしろ工房」やMSさんの「Natura Heart」トールペイント、そして福井の17市町村が迷彩になった「福井迷彩」、恐竜クッキーのギャオポン、段ボールテーブルの垣内産業さん、水引アクセサリーKirariさんのアクセサリー、山下商店ではオリジナルTシャツの予約受付にヨサコイで一緒だったRさんのガラス作品の販売を行います。お気軽にお越しください。

ふくいパトリックスデー2021

3月20日(土)ふくいパトリックスデー2021@ハピテラス 夕方より
今年は飲食ブースはありません。踊りと音楽のパフォーマンスが30分ほどあります。
詳細はこちらのHPをご覧ください。

その他のイベント(リンク先HPをご覧ください)

3月20日福井市文化会館閉館イベント「つなぐ」(福井芸術文化フォーラムのHPで詳細チェック
3月21日みんなで舞台にたとう!シーズン15アゲイン(福井芸術文化フォーラムのHPで詳細チェック

ビジネス英語スタート

Photo by Anna Shvets on Pexels.com

TOEIC700-800点を目指す方々の英会話クラスが始まりました。
月曜日18:00から約50分のグループレッスンです。ご興味のある方、合流ください。
他、グループレッスン、子供英語など開催中です。詳細は英語クラスのページから。

名前のない生醤油の予約受け付けます。

山下商店として作成した福井県大野市の在来大豆100%を利用した2年熟成、成分無調整の火入れしていない生醤油です。(火入れした名前のない醤油は常時販売中)
次回の販売は3月27日(土)インターナショナルクラブにて予約販売します。ご希望の方はこちらのページから予約お願いします。