2020年オリンピックも開催でスポーツだけでなく国や文化、そして人に興味を持っている人も多いのではないでしょうか?インターナショナルクラブではこの春より毎月第3土曜日の夜に「福井の街から世界旅行」と題し交流会を企画してみたいと思います。運営スタッフを募集しますので興味のある方はご連絡ください。(写真はすべてイメージです)

イベントはどんな事をするのでしょう?

個人の紹介

福井にご縁があって住んでいる方々はどのような人々なのでしょう?どんな趣味やお仕事、価値観をもってどのように暮らしているのか?過去や将来の夢、希望は?今悩んでいること、困っている事、はやっている事、家族構成は?などなど個人にフォーカスを当てて聞いてみましょう。

お国の紹介

地球のどのエリア、なんという国の出身なのでしょう?位置、大きさ、気候、歴史、人口、宗教、街並み、文化など、我々と同じなのか、どこに違いがあるのか?聞いてみましょう。

生活習慣

毎日の学校生活や日常はどのような生活なのでしょう?生活スタイルの違い、学校での勉強の仕方、祝日や長期休暇の過ごし方など聞いてみましょう。

課題意識

それぞれ国によって課題は違うものです。どのような課題があり、その原因はなんでしょう?また対策としてどんな取り組みをしているのでしょう?我々だったらどんな対策案を練るのでしょう?意見交換を通して考えてみましょう。

文化(食・音楽・踊り・衣装)

どのような特産物があり、どのように料理しているのでしょう?音楽や踊り、衣装は?どんな音楽がありどの様な時に演奏したり衣装があるのでしょう?

スタッフは具体的に何をするの?

スタッフの具体的な活動

スタッフの方には発表者探し、日程や内容調整、参加者募集活動を行っていただきますが、一緒に活動をする方との人間関係が深まったり、色んな国の知り合い、友人が増えるだけでなく知識も増え、自分のネットワークと知識や知恵を増やすことができます。

他イベントとの連携

当団体のメンバーは福井国際フェスティバルやふくいグロ-バルフェスタなど他団体のスタッフをかねている事も少なくありません。これからの国際社会の中での福井、これからの活動を共にする仲間と共通認識を経て多様な場所で企画を進めていく事がより充実した活動につながります。

興味をもって頂きましたらぜひお問合せください。
年齢・国籍・性別は問いません。お問合せフォームへ