参加型学習会でお世話になっているYさんがJICAの現地調整員として来週ルワンダへ出発と聞き、壮行会を開催しました。
集合はいつものたまり場?丸岡町の焼肉屋さんです。
こちらの特徴は美味しいタレ。良質なお肉とタレでご飯の大盛り昔は3杯、今でも2杯はペロリンと言ってしまします…
普段は肉の日として29日に集まって肉を食べているのですが、今回は特別に10月初旬設定。そしてキン肉スグル先輩にも登場頂き美味しい肉を囲んでの壮行会です。

ルワンダではコロナの感染も国で3名程度と封じ込めに成功しており、仕事、観光、問題なく入国できるようです。しかしリスクがないわけではありません。韓国、エチオピアと空港を渡り歩きます。感染のリスクはあります。そんな中、ルワンダからの支援要請の確認や隊員が赴任しても現場は安全かの確認などすることいっぱい。それが終わって隊員が到着するのは1年半くらい先になる事もあるとか。そのころには自分の任期も終わり、次の隊員が自分の仕事を引き継ぐという連携プレーのようです。

スグル先輩を持つ写真中央Y氏がルワンダへ出発

将来の展望を伺うとJICAの後はイギリスの大学院へ留学したいとか…
福井大学を出て、富山大学大学院へ行き、その間ドイツへ留学と素晴らしい経歴。イギリスで勉強された後、参加型のワークショップ、アクティブラーニングやPBL、探求と呼ばれる科目を専門に勉強されているので県内の高校や大学で学生に授業または教育委員会などで学校で取り組むカリキュラム制作のようなもので福井の発展に貢献いただけたら幸いと思いました。

まずは無事JICAのお仕事を遂行される事を願います。また帰福の時は焼肉&ワークショップ勉強会を開催したいと思います。