新年度も5月になり、そろそろ梅雨入り。
学校も職場もなれてきたことに梅雨入り。
桜、つつじ、チューリップと続き、そろそろアジサイが街を彩ります。
地域も多様な国籍の方が多様な職種で日本入り。多様な価値観を共有し仲間づくりを進めたいものです。


インターナショナルクラブニュースでは国際交流や多文化共生だけでなくSDGsや地区の行事などみんなで楽しめそうな企画を紹介していきます。


そば打ちインストラクター制度に興味ありませんか?
そば処ふくいでは高校生ふくむ若手がそば打ちに親しんでいます。これまでのイメージからどんどん若返り、家庭でも気軽にそば打ちをして食卓を彩る機会が増えているようです。山下の所属するNPO法人越前そば連合では蕎麦を利用した料理や出汁の取り方など全般を知識と実技をえる「そば打ちインストラクター養成」が始ります。ご興味のある方、国籍をこえてお問合せください。将来は素人そば打ち世界大会を開催したい。またそば道場やそば屋を本国で広げたい方の支援も視野に入れています。


日本語チャットの運営スタッフしてみませんか?
zoomなどのオンラインにて福井だけでなく日本中、世界中の「日本語チャットファン」と一緒に日本語で会話をするICにほんごクラブを広げます。ご興味のある方はぜひご連絡ください。


毎月第2日曜日は虹色まるしぇ@パリオ
パリオ2階フードコート横にて小さい規模ですが虹色まるしぇ開催しています。
個性豊かな出店者とワークショップ、物販をお楽しみください。対面から生まれるコラボ企画なども増殖中です。


毎月第4日曜日はフクイキャッスルマーケット@福井市中央公園
会場を野外へ移しキャッスルマーケット開催しています。
お堀のある広々公園でゆっくりまったりとお過ごしください。


今年から10月は国際交流月間
福井国際フェスティバルが開催される10月を国際交流月間として大きく盛り上がります。色んな団体が企画する国際的イベントをみんなで協力してお知らせしていこうという趣旨です。インターナショナルクラブも企画や運営のお手伝いに入っております。ぜひ合流ください。